全国どこからでもオンラインで可能

当カウンセリングルームさのでは、オンラインでも相談を受け付けています。

コロナ禍の前、カウンセリングもセラピーも、当然対面で行うのが普通で、オンラインで行うことは例外的なことでした。それでも、あるカウンセラーは電話やスカイプでのカウンセリングを行っていました。そのときもそのカウンセラーは、電話でもそんなに効果は変わらないと言っていましたが、私はそれを聴いて、本当だろうかと思ってました。

その後コロナ禍になりました。当初、密を避けるため、対面でのカウンセリングが一時的に全国で控えられたと思います。しかし、メンタル不安定になったり、自殺者も増えたりして、試行錯誤の中で、カウンセリングやセラピーをやむを得ずオンラインで行うようになりました。

その結果、オンラインでも、セラピーやカウンセリングの効果があまり変わらないということが気づかれるようになりました。エビデンスも出ています。最初のカウンセラーがコロナ前に言っていたことは正しかったわけです。

むしろ、オンラインだと、アクセスしやすくなりセラピーの敷居が低くなったり、クライエント側もカウンセリングを気軽に受けれるようになったいうことです。移動時間も距離も交通費も関係なくなるわけですから、オンラインカウンセリングのメリットも多いわけです。

たとえば、現在トラウマに対するセラピーが求められていますが、自分の地域にトラウマセラピーを実施できるカウンセラーがいないという場合でも、オンラインで、全国どこからも場合によっては海外からでも受けられるようになっているわけです。

当カウンセリングルームでも、メジャーなトラウマセラピーをいくつか行えるので、全国どこからでも受け付けています。

EMDR,ボディコネクトセラピーは、指や指し棒を左右に振った時に目で追うことが必要ですが、オンラインでそれを行う方法がそれなりに説かれています。クライエント側は、セラピストの画面を1つ大写しにして、セラピスト側は、クライエントと自分の2つの画面を見ながら行えば、できるのです。

そのほかのトラウマセラピーのほとんどがオンラインで実施でき、効果はほとんど変わらないとのことです。

全国からの申し込みを受け付けていますので、ご連絡をお待ちしています。

2023年12月31日